強い女性

青春時代の話。
 
常連だった喫茶Sに、いつも夕方来る二人連れがいた。
 
男性はちょっとカールしたロン毛、
 
女性はカジュアルファッションのポニーテール。
 
ほぼ一週間に一回は現れるため、
 
いつしか私とも仲良くなった。その頃。
 
やはり常連で、ちょっとケバいお姉さんから頼まれた。
 
「しばらく西川口まで出張なんだけど、今、手持ちが無くて」
 
10万円、貸してくれ、と言う。当時、私は17歳。
 
だが、きちんとバイトもしていて、同じく常連だった高校生仲間に、
 
おごってやったりもしていたので、ある程度、お金を持っている、
 
と、思われたのだろう。
 
私「今、ちょっと・・・五万なら」
 
彼女がうなずいたので、急いで銀行のATMへ。
 
借用書もなく、返済予定日の一週間を超え、一か月が過ぎ。
 
喫茶Sのウェイトレスさんとそのハナシになり、
 
ちょっと困っている・・・と、言うと、
 
ちょうど、そのカップルがやってきた。
 
で、住所は聞いてあったので、取り立てに行ったら、
 
なんか男の人が出てきて、アイツはまだ帰ってきてないよ、と、
 
言われた、肩口にモンモンが見えたから、筋者らしい、と。
 
・・・・分かった・・・。助けてほしい?
 
と、彼女のほうが口を開いた。
 
男性のほうは銀座のクラブでピアノを弾いている、と聞いていたが、
 
彼女のことは何も知らない。すると男性のほうが小声で、
 
「アイツ、○×会の○長の娘。大丈夫だよ」と。
 
ダルマ≒サントリーの黒を一本、約束して、
 
彼女とその相手の部屋に行った。行くことは電話してあったので、
 
リビングに二人の男が居た。やはり同系列の匂い。
 
彼女「あんたらさぁ、どこのモン? 
 
自分のイロが、こんな子供に迷惑かけて恥ずかしい、と思わないの?」
 
返す返さないで、お互い口を開いてから三分後の出来事だった。
 
リビングのソファに腰を掛けて、腕組みしたままでの強い口調。
 
その両目は、対面の二人を見据えているようだった。
 
ちょっと、出ていて・・・と、彼女に言われ、
 
もし何かあったら、と心配した私に、彼女は強い口調で、もう一度。
 
キッチンに立ち、会話は聞こえないようにして、数分後。
 
話はついたから、帰りましょう、と言われ、彼と彼女のマンションへ。
 
ダルマはお金が返ってきたら渡します、と告げ、彼のオーディオを聞く。
 
JBLのフルレンジ10cm。そうとうな音楽通だと分かる。そして。
 
一週間後、くだんの部屋に取りに行くと、「ほら、よ」
 
ドアを細く開けて、七万を裸で渡された。何が起こったのかわからず、
 
だが、ダルマを買って、彼と彼女のマンションへ。
 
「ふーん。ま、ちゃんと上と話したからね、
 
よかったよかった、コーヒーでいい?」と、彼女。
 
こうして私は、初めて表の筋者同士の対立を目のあたりにしたのだ。
 
裏の筋者はすでにいっぱい知っていたが。
 
拙著・屁理屈屋のP125。
 
「沈むか、お前? 東京湾も広いぞ?」のセリフは、
 
実際に私が言われた言葉である。この件以外の裏の筋者に。

 
 
コピーライター・作家 アングラ文化評論家 江古田潤