違法すれすれ



あははぁ、面白いこと、見つけちゃった!

フジテレビ←あえてCXとは呼ばない

のHERO。視聴率男の木村拓哉くん主演の検察ものである。

開始11分。木村くん演じる久利生検事と事務官役の北川景子

城西支部から特捜に栄転した江上検事が、いつものバーにいる設定。

江上「・・・マスター、お久しぶりっ」

その後、お腹が痛いと言う江上に、久利生と事務官は、

胃薬、胃薬と騒いで、マスターが薬を取り出すシーンがある。

これ、薬事法違反である。江上は「お久しぶり」と言っているのだから、

マスターを『見なし家族』として接しているわけではない。

となると、マスターは医師免許か薬剤師免許、

もしくは登録販売者資格を持っていないと、

薬事法←医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

と言う長ったらしい法律に、検察官が違反し、

違法な供与をマスターに対して行った、と言うことになる。

オンエアではさすがに渡すシーンは無かった。誰かが気づいたのだろう。

渡して、しかも飲食代と合わせて支払を受けるシーンがあれば、

司法関係者から厳重注意となるだろう。違法が成立してしまう。

マスターは、常にテレビ画面を見ている、という設定だから、

画面の向こうに有資格者が入れば、刑を構成する要素は低くなる。

が、マスターはいつもの「あるよ」も口にしない。

オンエア直前の完パケまで、渡すシーンが合ったのだろう。

誰かフジの関係者が、私のブログ、読んでいる可能性があるなぁ。

第一シリーズの最初のオンエアでは、久利生が中卒である、と、

オンエアし、再放送では流れなかった、新シリーズではどうなるか?

と当ブログで書いたら、新シリーズの第二話で、

久利生が「中卒」とのシーンが流れた。そして、北川景子演じる事務官が、

元ヤンだった、との話は、当ブログでタイトル『元ヤン』で書き、

何度も繰り返し、元ヤンと呼ばれるシーンがオンエアされる。

さて、次回、最終回。検察官は独立して職務を行い・・・と、

言うセリフが出るかな? 上級官庁や上司の指示なんて関係ない、

独立した職務を行うのだ、とオンエアされるかなぁ?

それとも、マジで私のブログを見ていて、そこ、カットされるかなぁ?

来週が楽しみ。ついでに拙著・屁理屈屋で、刑事だった織田警部補は、

警部に昇格、特別司法警察員になる。司法警察員は、

警察職員だけを指すのではなく、検察官も指すのだけれど。



コピーライター・作家 医科学評論家
ヤフチャ科学部屋・生物医学担当 法律評論家 江古田潤