TBSオンデマンド

法律ものなので、思わず見入ってしまった。
TBSオンデマンドの「女はそれを許さない」。
女性弁護士さんの話なのだが、ネット配信されている第五話は、
虐待とネグレクトに耐えて、結果、
児童相談所に保護された十歳の女の子が、
自分の母親を相手に賠償請求する、と言った内容で、
考えられないことはないな、と感じて見ていた。
私自身、継親の虐待に耐えかねて、当時の教護院、
現在の児童自立支援施設から脱走してきたコを、
好きになったことがあり、詳しく当時の状況を書いてある。
本(江古田潤の)ブログの過去ログのなかから、探してほしい。
・・・で、ドラマのあらすじやラストに関しては、
制作側の許諾を取っていないから、詳細は書かない。
ただ・・・・。ヒトとヒトを繋ぐものは・・・。
の構成に拙著・屁理屈屋と同じ設定がしてあった。
それは私が受けた恩でもある。その店も今はもうない。
ところで、あの店で出会った、
私が知っているいちばんの美人、
Iさんとそっくりのコを、西武線車中で見かけた。
「アナタのお母様、Iさんって名前じゃない?」
と問いかけたかったが、安いナンパと思われても、
年齢差がありすぎて、ちょっとみっともなく。
急行停車駅で降りていく彼女の姿を黙って見送った。
化粧っ気のない顔、花粉症なのか目をこするときに外したメガネ、
19かハタチのわりにスウェット姿で、飾らない性格。
男性を決定するy遺伝子に乗っている情報は、精巣・・・
と言う拙著の描写からして、すらっとした姿勢、
飾りっ気のない性格は彼女ゆずりの可能性が・・・。
と、ふと考えてしまう。ま、地球上で似た人間は、
と言う話になるとまた違う話になるのだが。

コピーライター・作家・法学者・ヒト生物学者・進化論好き
元・バイク乗りの不良少年
ヤフーチャット科学部屋・生物医学担当 江古田潤