脱メタボ

そろそろ本格的に夏だ。
 
ビキニを着る前に、お腹の弛みが気になるコもいるだろう。
 
肥満は病気だ、と、このブログで書いた。
 
拙著・屁理屈屋P39より↓
 
国民健康保険はこのところ、
 
毎年3000億円を超える赤字を計上している。
 
そして高脂血症治療薬のスタチン剤は、
 
代表格のメバロチンが2000億円規模、
 
類薬を含めると3000億円以上が毎年処方されている。
 
つまり保険加入者が欧米式の高カロリー食をやめれば、
 
ちょうど健保財政もトータルで健康になる計算なのだ。
 
成人がかかる病気ではなく、生活習慣から来る病気。
 
つまり病因はアナタ自身ですよ……。
 
そう国民の意識改革をはかり、保険給付を引き下げるためのいい換え。
 
それが『生活習慣病』というネーミングの由来だったのだ。
 
↑平成生まれのビキニ狙いのコなんて、成人病≒生活習慣病
 
なんて知らないだろう。そもそも、昭和時代には、
 
太っている≒肥えている、は、医学的に褒め言葉だったのだ。
 
がん&癌に罹れば、病因細胞はものすごい勢いでブドウ糖を消費する。
 
痩せてしまうのだ。だから、医師が「おお、肥えたねぇ」は、
 
よかった、健康だね、を意味する用語だったのだ。
 
が、いつしか生活習慣病に呼び換えられ、
 
肥満は病気だと位置づけられるようになった。ふぅ。
 
肥満は喫煙より健康に悪い。ま、医学・経済、
 
両方の論文を読み、インパクトファクターを気にしなければ、
 
こういう論調だって、組める。私はプロの文案家なのだ。
 
え? タバコ? 
 
うーん、禁煙がストレスにならないようなら、辞めたほうがいいよ。
 
痩せたい方は、本作の織田警部補の食事、食順を真似てください。
 
いちばん簡単で、実効性が高い方法です。
 
※ところで私の本をネット検索していて、私の悪口が届いた方、
すぐにKサツに通報してください。刑法の名誉棄損罪か、
侮辱罪、またこういった事実を耳にしても警察に届けないと、
準共犯を問われることもあります。もう三人、共犯かなぁ。
 
 
コピーライター・作家・編集ライター・肥満予防健康管理士
CNJがん情報ナビゲーター制度履修 栄養学者 法学者 
ヤフーチャット科学部屋・生物医学担当 元料理誌記者  江古田潤