★それは15年後、私たちが33歳の時。

 

十代の頃、結成したバイクチームのヘッドであった、

 

Nから電話があった。カミさんの○癖があり、

 

近隣住民からもそろそろ敵視され、

 

困っている・・・とのこと。

 

N「潤、法律、詳しかっただろ? だから」

 

私「・・・ま、電話で聞く分にはとりあえず問題なさそうだ。

 

  まず、じっくり二人で話し合ってくれ、

  

  話だけじゃ分からないけど、病的な感じがする。精神科だな。

  

  法的な相談なら、有資格者に。単に詳しい第三者に説得して欲しい、

 

  と言うなら、私が出向いてもいい。・・・ところで、

  

  お前・・・・ ふふ、よく電話してこれたなぁ」

 

N「・・・・・・・あの時のことは、いちおう書類、書いたし。

  

  全員に厳命したし。・・・もう・・・、ん、いや、えと。頼むよ。

 

  やっぱり頼れるのは潤しか・・・」




へぇ。そうか。で、まだ状況が変わらないようなら、すぐ電話しろ、と、言った私だった。電話は無かった。


・・・話は戻る。

 

★その電話の15年前、私たちが18歳だった頃。

 

メンバーは三人が高校生、三人が中退組。その筆頭が私で、

 

だから早くから、いくつもアルバイトをし、

 

メンバーに言えない秘密の仕事もあった。

 

裕福だったこと、それを妬まれた。私の中学二年の頃から、

 

親や学校に内緒で使っていた下宿の一室を教えたのが、

 

私のミスだった。鍵を叩き壊され、金目の物を盗まれた。

 

問い詰めて吐かすと、私以外のメンバー全員の犯行だった。

 

犯行を認める供述書、念書、謝罪金の金額と支払の同意書、

 

三枚用意した、私の手書きの法律文書はそれなりに迫力があり、

 

メンバー独り独りが、きちんとサイン、捺印していった。

 

・・・ふぅ。一度裏切ったものは二度裏切る。

 

14歳の時にならった組織論を思い出し、彼らとはもう会わなかった。

 

だが。33歳になって、彼の声を聞いた時、

 

私は女性関係でやはり、きちんと付き合っていた二人から、

 

やはり裏切りを受け、精魂尽き果てていた。

 

もう、許しても許さなくてもいいや、いずれ。

 

♪~時は無情なほど、すべてを洗い流ぁす~♪

↑ by 桜井和寿「終わりなき旅」

 

・・・ひょんな縁で某キャンペーンのキャラ兼、

 

内緒で運営団体を探ってほしい・・・件があり、

 

いちばんポピュラーな手を使った。彼女に出会った。

 

一度、会ってくれたコは、二度、会ってくれる。

 

それが恋愛であれ、お金目当てであれ・・・。

 

初めて吐露した。精神科医にも話さなかったこと、

 

面白おかしく。33歳になった私のように、

 

彼女は横顔で笑った。だから、私はまた会う約束をした。

 

それから会っていない。私の精神も肉体も、

 

膝の傷、右肩甲骨の傷、鼠蹊部の術創(これはプロでも見抜けなかった)、

 

DSMにもIDLにも載っていない不可解な言動(これもプロでも見抜けなかった)、

 

すでにズタズタだったのだけど。何もなかったような顔をして、

 

漂ってくる海風を浴びたかった。・・・ただ、それだけ。

 

※ところで私の本をネット検索していて、私の悪口が届いた方、
すぐにKサツに通報してください。法務局には報告してあります。
刑法の名誉棄損罪か、侮辱罪、またこういった事実を耳にしても
警察に届けないと、準共犯を問われることもありますので、
お気をつけて。もう三人、共犯かなぁ。



コピーライター・作家・編集ライター
肥満予防健康管理士 栄養学者 法学者 元不良少年
ヤフーチャット科学部屋・生物医学担当    江古田潤