2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食事療法

・ 拙著・屁理屈屋ではt-PAやH1ブロッカー、 その他、医学用語はたくさん出てくるが、 基本的に、誰でも簡単にできる食事療法と、 各種栄養素、また未知の栄養素を利用して、 肥満とコレステロールに悩む織田警部補をフォローしている。 第一主人公はまだ医…

アレル

・ ・ このハンドルでログインすると、 科学を無視して、書くわけにはいかない。 またテレビCMより。 昔、ダ○キンの配送ドライバーをやっていた私には、 強いことは言えないのだが、アレル○質。 調べてみると、ダニや、その糞、スギ花粉のことらしい。 よく…

科学的

雑談。そのうち、マーゲン。 すぐにVB12、腸が伸びて、は、すらっと出てくる。 そのあと迷ったのが、 腸が伸びて胃の代わりをするのなら、逆は? ここで迷ってしまう。腸上皮化生。 胃癌の原因になると言う。だが、 小腸のがんは極端に少ない。 ゼロと言って…

花粉

今年はスギ花粉の飛来が早いようだ。 花粉症という近代病の方、辛い時期だろう。 拙著・屁理屈屋P359より↓ 「花粉だよ」 いきなりの話題転換で修家は面食らう。 「いちばんひどかった時期にブロッカー (H1ブロッカー/抗ヒスタミン剤)服みましたけど。 …

ミネラル

このハンドルでログインすると、 科学を無視して、書くわけにはいかない。 だから本業の広告と、科学の話をしよう。 もっとも私のような零細広告制作業には関係ない、 TV-CMの話だが。いちおう制作経験はある。 で、某清涼飲料水。 ヒトの健康に必要な・・・…

不倫か

・ あれはもう、ちょっと前。 当時はまだ、お酒に逃げていた。 14歳の頃。一生、逃げなくてはいけないことが起きる。 何度、入院を繰り返しても忘れることのできない、雪の山中。 18時間が過ぎ、だが、尿意は来ない。来ないようにされている。 24時間が経ち…