ミネラル

このハンドルでログインすると、

 

科学を無視して、書くわけにはいかない。

 

だから本業の広告と、科学の話をしよう。

 

もっとも私のような零細広告制作業には関係ない、

 

TV-CMの話だが。いちおう制作経験はある。

 

で、某清涼飲料水。

 

ヒトの健康に必要な・・・と、言う話で始まっている以上、

 

何が出るかな? 何が出るかな?

 

と、期待で胸をときめかせる。

 

結果、ミネラルだと。ふぅ。

 

カルシウム不足は公的(当時、厚生省)に、指摘されているが。

 

ミネラルって、ウランとかもミネラル(無機質として)だけどなぁ。

 

拙著・屁理屈屋P99「発端」より↓

 

(前略)「しかしこうした栄養分、とくにミネラルの過剰症に

 

関する臨床データはゼロに等しい。欠乏症ではいくつか知られているが」
 
 人体に必要とされ、必須ミネラルと呼ばれる無機物は19種類といわれている。

 

まずナトリウム。これは塩素と結合して『塩』というかたちで知られている。

 

次にカリウム。ナトリウムとは両輪の関係で体内の主要な生体維持機能、

 

とくに血圧のバランスや神経伝達、・・・(後略)

 

(前略)

 

『栄養指導の際、カウントする必須ミネラルは13種』という

 

考え方が常識となっている。

 

 そして世界的に見て、実はこうしたミネラルの研究は

 

近年始まったばかりだった。

 

↑私(著者)がこの記述を書いたのは、八王子の山中だから、

 

十年くらい前か。ま、清涼飲料水程度に、

 

健康を左右する程度の物質が含まれているわけないな、

 

とシラケるけど。前記したほうに19種、後記したほうに13種、

 

と分けたわけは、拙著を読んでください。全記述、

 

科学的に間違った描写はしていない自信があります。

 

文句をつける人は、本作に記されたような実験を、

 

すべて終えてから言ってください。それが科学的、と言うことです。



※※本作をネットで検索していて、私の悪口が届いた方、
刑法の名誉棄損か侮辱罪、また不正アクセス防止法違反ですので、
最寄りの警察署に通報ください。法務局には報告してあります。
あなたのIPアドレスが探られているんですよ?
 準共犯要因もありますので、お気を付けて。


コピーライター・編集ライター・作家 元料理誌記者
肥満予防健康管理士 平和主義者 護憲論者 政治評論家
ヤフーチャット科学部屋・生物医学担当 元不良少年 江古田潤