2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吠えるのが仕事

・ すでに社会現象になっている。盲導犬が刺された事件。 Twiは炎上し、ネット検索すると、膨大な数がヒットする。 私も事件を知った日、FBに投稿した。 私が現場にいたら、後先考えず(刺した奴を)ぶっ飛ばしている、と。 いいね、してくれた方もいた。私は…

脳科学

・ ・ ちゃんと眠れてる? 聴診が始まる。隣駅の名医にて。もちろん、眠剤はほぼMAXに近い。アジュバントのH1ブロッカーも服んでいて、それでも中途覚醒が多く、役所(厚労省)は、 健康保険財源の枯渇に伴い、眠剤の使用を制限するよう、 各精神科、心療内科…

緊急避難

・ ・私が、怪しげな健康食品の効果効能表現を断って、 年収が二十分の一までダウンした、と言う話は、このブログでも何度か書いた。 薬事法68条←今は名前が変わったが の書き出しは、何人たりとも・・・である。まだアガリクス茸でガンが治る・・・的な本が…

ダイエット

・ ・第一主人公と第二主人公の会話。↓「『ダイエット減肥茶お徳用』3パックと、 『CoQ10で食べ過ぎオッケー』とかっていうダイエットサプリが入ってた」 「あ、そですか。 ……へぇ、コエンザイムQ10。ユビキノンですよね、たしか」 「ダイエットし…

インフルエンザ  ※

※再録です そろそろ夏も終わる。シーズンで無いうちに書いておこう。インフルエンザの名称は、私の子供時代からあった。のに、インフルエンザ? 風邪だろ? それくらいで会社、休むな!と言う会社上層部はけっこうあった。 死者が出るようになり、 初めて風…

パクられて

・ 「SJS。スティーブン・ジョンソン症候群だ」。 このセリフに驚いてテレビを見た。 リビングでメールを作稿中、いつもテレビはつけてある。 番組を見ると言うより、広告が見たいからなんだが。 日テレ、「ST・赤と白の捜査ファイル」がついている。 警察モ…

実体験

・ (前略)~体内で働く他のミネラルやタンパク質、酵素も含めての特集だ。ところが厚生労働省の薬事審議会で、それをヤリ玉にあげられた。ウチを名指しでだ。『日本では毒劇物に指定されている、安全性も未評価な栄養補助食品を奨励するかのようなマスコミ報…

アーティスト

・ ・ 「ほうれんそう? ビタミンが多いんだろ? ベータカロチンとかビタミンAとか」 「んー。ビタミンAってね、その分子が2個くっついて、 ベータカロチンなのよ。ベータかアルファかは置いとくとしても」 ↑拙著・屁理屈屋P377。 この栄養学描写の前にこん…

何が危険か

・ いわゆる脱法ドラッグが「危険ドラッグ」になった。 その件は当ブログでも取り上げている。だが。 ↓ とくに日本では50年代まで メタンフェタミン≒覚せい剤は合法でしたから。 町の薬局でも売っていたし、医師は鼻血止めとして 塗布剤にも利用していたくら…

ホットロード

・ 実写映画化される・・・そのメイキング映像を見ていた。 私たちの青春時代のマンガ。実写化は難しい、と言われ、 少女雑誌の連載だったので、私は読んでいなかった。 バイクものは、単騎で対抗暴走族と戦う、 750ライダーの早川光くんだけでよかったし、 …

狙撃

・ ※再録です 日本のテレビ番組は、銃のあつかいがイマイチだったが、 このところ、自動拳銃はちゃんとブローバックして、 空薬莢を吐き出すシーンが描かれるようになった。 それはいいのだが、要人が標的になる狙撃のシーンで、 場所についてから、おもむろ…

誤薬

・ ・ ある介護施設の出来事。 薬の飲み残しを職員が発見、その隣にいた利用者の薬と思い込み、 呑ませてしまった。○か? ×か? 当ブログにお越しいただいている方には知識人が多いので、 当然、正解の×が出るだろう。 施設には、利用者が生活する寮が7~10…

医療行政

・ ・「この補助職に、軽微な刑事罰の対象者を半強制的に起用するんです。いままで医療有資格者の手をわずらわせていた雑用を無給でやらせ、 刑の減免対象とします。これで病院側は経済的かつ時間的な余裕が生まれるでしょう。 比較的罪状の軽い者、過失犯………

毒性

・ それにSSRIは別にして、フェンフルラミンに限らず 脳への影響をもたらす薬剤には強い肝毒性を持つものが多い。 酒がその代表選手だ。 ↑拙著・屁理屈屋P122。 このあたりはまだ静岡暮らしの頃、書いていた。 毎日、5.5パーセントのビール500mlを三本、四本…

脳機能

・ ・ これは電池をつなげていく、と考えると分かりやすい。 神経細胞ひとつひとつを電池だとするのだ。 ↑拙著・屁理屈屋、P416。 脳機能の説明。血糖値が下がってくると、 どうしてヒトはイライラするのか・・・の、 織田警部補の問いに答えている。 筆者自…

首相

・ ↓報道より中国雲南省でM6・5、221人死亡、180人行方不明、1400人負傷、習主席が「重要指示」 産経新聞 8月4日(月)0時7分配信 【上海=河崎真澄】中国内陸部の雲南省昭通市で3日午後4時半(日本時間同5時半)ごろ、マグニチュード(M)6…