2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱メタボ

そろそろ本格的に夏だ。 ビキニを着る前に、お腹の弛みが気になるコもいるだろう。 肥満は病気だ、と、このブログで書いた。 拙著・屁理屈屋P39より↓ 国民健康保険はこのところ、 毎年3000億円を超える赤字を計上している。 そして高脂血症治療薬のスタ…

ヤメゴク

大島優子ちゃんが主演、ゴールデンタイム。 これだけで数字が取れそうだが、実際には6パーセント強。 打ち切りも視野に入れなければならない数字だが、 代替候補もないのだろう、いずれ大島優子ちゃんの実力で、 二桁、行くはず・・・との読みか? 基本、極…

主人たち

・ また、なのだが、「修家君と織田さんの続編が読みたい」 と言う評が届いた。拙著・屁理屈屋の第一主人公と第二主人公。 修家は医学生。つまり科学者の卵。 織田警部補はマル暴担当で、理屈より、 カンやその場の雰囲気を読むのがうまい。こうした設定は、…

ゴーストライター

・ オンエアが終わってしばらくしたので、書く。 出版社の顔になるほどの著名な作家が、 ゴーストライターを使い、その人のほうが受けてしまった、 と言う話。私もゴーストライターは、現役でやっているから、 どんな話になるかな? と、注目していた。が、 …

だが、マスコミ人として

前記事で、私がマスコミ人のくせに、 マスコミに恨みがある、と書いた。当時、15年前。 旧薬事法68条違反の広告表現を依頼されることが多かった。 まだ消費者庁も出来ていない。そして私自身、 幼児期からお医者さんのお世話になることが多かった。 ヘルシン…

医学にできること

前記事にホメオスタシスを書いた。 ヒポクラテスの時代の言葉、だと。 これは医療界の大物の発言となっているから、 仕方がないが、自然治癒力(ホメオスタシス)は、 きちんとした睡眠、栄養バランスの取れた食事、 無駄なストレスではなく、笑いの絶えない状…

食事療法

拙著・屁理屈屋ではt-PAやH1ブロッカー、 その他、医学用語はたくさん出てくるが、 基本的に、誰でも簡単にできる食事療法と、 各種栄養素、また未知の栄養素を利用して、 肥満とコレステロールに悩む織田警部補をフォローしている。 第一主人公はまだ医学生…

憲法改正

・ ニュースを観ていた。 憲法改正に向けた調査会、 主要な政治家、官僚の姿が見える。 アホクサ。もう米ソ連戦時代ではなく、 アメリカといえども万能ではない。 どこかの国が核を打てば、すなわち地球の生命は、 ほとんどが滅亡する打ち合いになる。 その…

特殊警棒

・ 最近、気になったのが、警察モノのTVドラマなどで、 特殊警棒を使うシーンだ。 カッコよくシャキーンと長くしておいて、 犯人と接する。・・・んなこたぁ、あんまり無いよ。 制服警官用、私服警官用とサイズは異なるが、 基本的に握った手をよく相手に見…

厚労省での会話

・ 「キノコか。どうやら多糖体因子の一種に薬理作用があるようだが、 研究はまだ始まったばかりだ。腸管免疫がからんでいるようで、 in vivo(インビーボ=生体内)での作用は不明な点だらけだ。 分からんよ。それとも予算を取って臨床試験でもやるかね? も…

愛する人

ひょんとコンビニに飛び込む。 公開直前か、寄生獣の告知ポスター。 二部作にしたらしく、完結編と書いてある。 キャッチコピーは「愛する人を、守れますか?」 主人公・シンイチにしてみれば、里美だろう。 私は加奈派だけど、すでに、この世に生はない設定…