2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

がんと戦った13歳

・ ・ バラエティ番組を観ていた。 十二歳で骨肉腫を発症、13歳の誕生日を迎えて、 その後、息を引き取る。悔しくて、なんだか悔しくて、 自宅に戻ってパソコンを開ける。 抗がん剤の影響で、髪が抜けたと放送された。 5-FUかな?・・・それとも・・・。 ヒ…

織田警部補の沈黙

・ 私が原因不明の意識喪失で、転倒、 コンビニの冷蔵ケースで側頭部を打ち、 意識不明、四肢痙攣で救急搬送された、との話は何度か書いた。 術前のMRI画像では、脳面積≒体積が二分の一から三分の二程度まで、 減少している。15年前だったら、ほぼ確実に死亡…

中卒以上

・ 歌番組を観ていた。 元SPEEDの島袋寛子ちゃんが出ている。 閑話休題。例のアイドル雑誌創刊準備中の彼を手伝って、 アイドル候補生さんたちを探していたとき、 私の見解では、16歳~18歳。だが、注目していた橋本環奈ちゃんは、 当時、まだ14歳で、事務所…

信長協奏曲

信長協奏曲 戦国時代から教わることが多いので、 某出会い系サイトでは、尊敬する人の欄に織田信長を挙げた。 よって、信長協奏曲も毎週、観ている。 第三回で、手を怪我した女の子(前田敦子)に、 信長(小栗旬)が、21世紀から持ってきたバンド○イド的な、 緊…

ネタカブリ

・ おお、やったぁ。10月初めの採血で、血液検査。 γが32。夢の20代まであと一歩。で、また採血。 私「いやぁ、お酒、我慢している結果が出て、うれしいです」 看護師さん「あ。お酒我慢しているんですか? ・・・そうだ、 こんな話が合って・・・ある患者…

話を合わせる

・ 仲良しとスーパーへ。 明日、夜勤だから夜中の間食に、と、 リンゴの100パーセントストレートジュースを選ぶ。 私「いいんじゃない? ヒトはサルから進化した際、 よく果実を食べるようになって、仲間に果実の成る時期、 方角、予想収穫量を知らせるため…

コラーゲンの真実

・ あいかわらず美容関連のCMを見ていると、 コラーゲンの宣伝を多く観る。アホクサ。 胃や肝胆膵は何のためにあるの? タンパク分解酵素は当たり前に、 99.9パーセントが持っているんだけど。 ↓拙著・屁理屈屋P51より 「(前略)……あの、タンパク質って人体に…

守りたくて

安倍政権の解釈改憲のまま、日本は船出した。 自衛隊はアメリカとの共同作戦のための水陸機動車やら、 ミサイル防衛の新規プログラムを導入し始めている。 だから、私は拙著・屁理屈屋で書いたのだ、 あのヒトたちを守るために。 ↓P240「難病」より 「馬鹿く…

もう一度、ぶっちゃけ

・ 私の職業は、コピーライター、雑誌記者。 代表作は、JICA国際協力事業団はじめ、国内外の財閥系、独立系の優良企業。 某総理のゴーストライターの経験もある。約三年前に作家デビューもした。 出来上がった作品『屁理屈屋』は、医学、法学、政治、軍事、…

心肺停止

・ ・ このハンドル(neo_vital)でログインすると、 科学を無視するわけにはいかない。だが、書くのが痛い。 テレビニュースで、心肺停止の方を捜索している、と出る。 CPA。脳は血流が停止すれば、ほぼ確実に脳死状態になり、 むしろ、完全死の確率が高くな…

何が危険かわからない人たち

・ いわゆる脱法ドラッグが「危険ドラッグ」になって、三か月。 その件は当ブログでも再三、取り上げた。 ↓ とくに日本では50年代まで、 メタンフェタミン≒覚せい剤は合法でしたから。 町の薬局でも売っていたし、医師は鼻血止めとして 塗布剤にも利用してい…

冬が来る

・ 東京都下。八王子では、もう朝晩は寒い。冬が来るのだ。 で、ナンブ14年式。 このサブタイトルだけ読んで、意味が分かる人はガンマニアだろう。 旧日本帝国陸軍で、将校以上が持っていた拳銃の型だ。 そして、ガンマニアなら二種の形を思い浮かべることと…

軍事医学の真実

どうも私のブログを読んでいる方は、 医学・法学・軍事・政治系の専門職が多いようだ。 じゃ、書いておいたほうがいいか。 ↓ 拙著・屁理屈屋P207「密謀」 (前略) 「敗戦国から大量のデータを取得したからな、アメリカは。 我が国からは石井731部隊が中国…

高円寺

・ 中央線の駅、高円寺。この街は、我が青春の街である。 高校を三回中退し、四校目でやっと卒業したとき、 この街で、トラック運転手として新聞輸送をしていた。 当時、尊敬していた先輩にN村さんがいる。常に冷静沈着、 H大学法学部卒、探偵稼業を経て、運…

エコノミックアニマル

↓拙著・屁理屈屋P229「密謀」より 「米軍だけではありませんよ。相手国の将兵の治療にも全力を尽く します」 「……!?」「……」 犀川とヨシダは再び絶句した。綾泉のセリフは外気なみに冷えている。なにか重たい確信があるようだった。 「そしてその医療費を…

DNA鑑定

・最近のテレビドラマでは、相手の浮気を確定するため、 子供の遺伝子検査を行った、などと言う描写をよく見る。が、テレビ局のPやD、どれだけの人が、 遺伝子の真実を分かっているのだろうか?↓拙著・屁理屈屋P37。 「たしかにマスコミはひどい。以前だった…

バイエル板

どうしても、このハンドル(neo_vital)でログインすると、 科学に目を向けずにブログを書くわけにはいかない。↓拙著・屁理屈屋P256。 「もともと腸管神経系はセロトニンとか、 神経伝達物質を脳よりも多く利用しているようで、とくにさっき申しましたパイエル…

ラブホ

・ 先日、仕事バッグのなかを整理していたら、 ラブホのライターが出てきた。あれ? 実戦なんて、 ここしばらくしていないぞ? と、思って考えた。 電話番号から考えて、池袋。 あ、コインパーキングがすべて埋まっていて、 駐車場付きのラブホにチェックイ…

車両尾

・ 拙著・屁理屈屋の480ページ。車両尾の方法論が書いてある。 これは私自身、写真週刊誌の記者だった頃、 先輩記者から言われたアドバイス、そのままに書いてある。 織田警部補が、運転手である修家聖(しゅうけ・ひじり/怠学中の医学生)に、 助言するシーン…

偉い人

・ ぶっちゃけ、で書いたように、私は役所の偉い方、何人か知っている。 他にも農水、外務、その他いろいろ。 国家の中枢にせまる仕事をしている人たちに、何度か会って、 私の国家観に共感していただいている。だから、私の医学記事に、ケチをつける人がい…

もう一度、ぶっちゃけ

私の職業は、コピーライター、雑誌記者。 代表作は、JICA国際協力事業団はじめ、国内外の財閥系、独立系の優良企業。 某総理のゴーストライターの経験もある。約三年前に作家デビューもした。 出来上がった作品『屁理屈屋』は、医学、法学、政治、軍事、刑事…

ぶっちゃけ

・ ・私の職業は、コピーライター、雑誌記者。 代表作は、JICA国際協力事業団はじめ、国内外の財閥系、独立系の優良企業。 某総理のゴーストライターの経験もある。約三年前に作家デビューもした。 出来上がった作品『屁理屈屋』は、医学、法学、政治、軍事…

当たり前の話

当たり前の話だが、風邪の病原因子はたいていウイルスであり、 生物ではない。拙著・屁理屈屋では、ラクタム環にまで触れた、 本格医学SFであり、お笑いエンターティメントであり、 軍事・政治ミステリである。 ↓P349より。 当たり前の話だが、すべての生命…

ヒトは夜行性?

・↓拙著・屁理屈屋、P198、睡眠より ヒトを含む霊長目のグループで、もっとも原始的な形態を残しているのは、ロリスという猿に似た生き物だ。もちろん夜行性なのだが、夜の世界にも敵はいる。 哺乳類のなかには恐竜絶滅後、同類を喰う肉食獣に進化したものも…