高円寺
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中央線の駅、高円寺。この街は、我が青春の街である。
高校を三回中退し、四校目でやっと卒業したとき、
この街で、トラック運転手として新聞輸送をしていた。
当時、尊敬していた先輩にN村さんがいる。常に冷静沈着、
H大学法学部卒、探偵稼業を経て、運転手になった。
いつも配送待ちの間、静かに読書をしている方で、職場で労働争議が起きた時、
労働三法を小脇に抱え、「オレは一人でも戦うから、お前ら、
(新聞輸送の)業界にいたいなら、争議に乗るな」
と、断固とした口調で言った人だ。
私がやがて法学部に進んだのも、この人の影響が大きい。
で、N村さんが、アパートを引越しする際、私も手伝いにいった。
そのお礼として、小包みをもらった。「本だよ。お前にやるよ」
無口だった氏は、そういって私に渡してくれた。
N村さんからの本。きっと貴重な哲学書か法律書なんだっと、
喜び勇んだが、中身はもろごっついエロ本だった。
これは笑い話どころではなく、
心身ともに思春期の終わりを告げようとしていた私にとって、
毒以外の何物でもない。結果、フリーライターになってから、
妙にエロ本の記事書きをしていたのも、このことが原動力になったのかもしれない。
某中小代理店の営業だったS田氏が、エロ本に強い出版社に転職し、
しかも発注してくれたのだった。
拙著・屁理屈屋では、この地・高円寺で、
主人公の修家聖(しゅうけ・ひじり)が、
仲良くなる吉住理央(よしずみ・りお)と出会うことになっている。
私はそれを考えながら、理央が働いているはずのスナックが入っているはずのビルを、
ながめながら中央線に乗った。創造の人物とはいえ、モデルになったコはいる。
いまだに元気にしているだろうか。
友達とふたりでカラオケで見事なハモりを聴かせてくれた。
音楽屋の息子である私も相対音感はあり、二、三度聴けば、
勝手にメロディを作ってハモれるが、
いまだ理央を超える歌い手には、会っていない。
コピーライター・作家 音楽屋
ゴールド免許・四回更新のドライバー 江古田潤