2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私にもわからない

・ 私が原因不明の意識喪失で、転倒、 コンビニの冷蔵ケースで側頭部を打ち、 意識不明、四肢痙攣で救急搬送された、との話は何度か書いた。 術前のMRI画像では、脳面積≒体積が二分の一から三分の二程度まで、 減少している。15年前だったら、ほぼ確実に死亡…

それでも医者か!

・ タイトル通りである。 主訴・立ち眩み、貧血気味。21歳、女性、妊娠傾向なし。 食生活を聞いて、生活スタイルに問題なし、 鉄分の多い食事を心がけている、とのこと。 だが、着座してから三十分が経つのに、鼻梁のトップが、 青白い。静脈が浮いている。 …

危険ドラッグも予言

・ ・ 拙著・屁理屈屋P330より。↓ また覚醒剤はチアミン(ビタミンB1)をはじめ、 ビタミンB群の働きを過剰に後押しする。 脳の異常な興奮から来る現象であり、 食事を摂らなくても動き続けられるのはそのせいだ。 香辛料のニンニクにも弱いが似たような…

拙著・屁理屈屋の魅力と醍醐味と予言性

・ たぶん、こんな小説は今までになかった、と思う。 予言書もどきであり、医学、法学、政治、軍事など、 すべて一冊にできる知識量を、ぜんぶ押し込めたからだ。 拙著・屁理屈屋P362「唐沢」より↓ 「ん、ゴリラ? ネアンデルタール人はヒトですぞ? 学名は…

ちょー、簡単な食事療法の入門書

・ 拙著・屁理屈屋が、ダイエットは食事療法とか、 忘年会でのダイエットなどをブログで書かせたわけ。 これは筆者の私こそが必要以上に薬漬けの幼少期を送ったからで、 当時、まだ30代だった母は、 病院の処方医に電話して「この薬は止めてもいい」の言質を…

ゴーストライターの仁義

・ 何か勘違いしているようだ、あの○生。 ゴーストライターとして受けた仕事では、 私の名前は一切出ない。もちろん支払い原本も、 依頼内容も第三者を通じて、が当たり前だから、 ご本人も私も、出来上がった原稿がどう使われるのか、 神のみぞ知る、である…

特攻(ぶっこみ)の潤

12月5日、深夜。日本列島は冷え込んだ。 東京も変わりない。零時を回ると外気温は2度、3度。 国道20号、通称・甲州街道。 同じく国道との交差点。ピーポーが聴こえる。 ハイメディックの文字。高規格救急車。 もっともノーマルの救急車のほうが少なくなった…

アルコール依存

・ ありゃ。ついにγが23になった。 10月初頭の検査では32。だが、月末には35。 で、今回が23。昔、トラック運転手で、 ZⅡやカタナ1100を転がしていた頃、 もちろんお酒を飲む習慣はなく、それでも確か、 30~40。ま、十代の頃、強い薬を服んでいたからだろう…

忘年会シーズン

飲んべぇ、パーティ好きにはたまらない季節がやってきた。 12月。私のように各業界にクライアント様を持っていると、 そのほとんどが忘年会に誘ってくれる。またクリスマスもある。 ちなみに私はクリスマスに、いい思い出は無い。 毎年、今年こそっ・・・と…