ゴーストライターの仁義

何か勘違いしているようだ、あの○生。

 

ゴーストライターとして受けた仕事では、

 

私の名前は一切出ない。もちろん支払い原本も、

 

依頼内容も第三者を通じて、が当たり前だから、

 

ご本人も私も、出来上がった原稿がどう使われるのか、

 

神のみぞ知る、である。ま、依頼内容が役所宛の場合、

 

肝心な部分に黒く塗りつぶした原本≒一度、

 

ハネられた原稿やプロトコルから、

 

「ああ、あれか・・・」とわかってしまうのは、

 

私の経歴を理解している人には分かってしまう。

 

昔のヤフチャお友達で、そもそも偽名だったという人には、

 

あえて問いただすことはしていない。ヘルシンキ宣言、

 

罹患例、既存薬の名前から、相手が本物の医療関係者であることは、

 

すぐに解ってしまう。だいたいプラセボ、既存、黒い丸印各所で、

 

わかってしまうのだが、私も知らないふりをする。

 

そもそも、本人が半分放り投げ、事務方から依頼が来た場合、

 

最初に文書作成した方=ヤフチャ科学部屋の知り合い、は、

 

私のことさえ知らなかった、と言う例もある。それでいい。

 

それがコピーライター、ゴーストライターの仁義である。


※ 本作をアマゾンなどで検索していて、私の悪口が届いた方、

刑法の名誉棄損か侮辱罪ですので、

ついでに不正アクセス防止法違反でもありますので、

最寄りの警察署まで。 私に違法性阻却事由はありません。

ただちに警察署へ。詳しくは法務省に報告してあります。

あのさー、女の子まで巻きこんで恥ずかしくないの?

私は誰の名も出さないけど。調べればすぐ分かることだし。

調べてあるし。でも、ま、個人情報保護法優先。

これ以上だったら、実名だすよ。ちなみに、

すぐに警察に通報してくださいね。準共犯要因がありますよ。


コピーライター・編集ライター・作家
ヤフーチャット科学部屋・生物医学担当 江古田潤