2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス

職場の仕事、家庭ほどストレスにならず=研究ウォール・ストリート・ジャーナル 6月3日(火)16時2分配信 職場における多忙な日を描写してみよう。電話は鳴り、電子メールは溜まり、 同僚たちから質問攻めに遭って自分の仕事が中断され、 上司は土壇場で指示を…

書くことが生きること

・ ちょっと前、米ソ冷戦時代の事を書いた。 現在、中国はロシアとの関係をアピールしているが、ロシアには、今、アメリカと戦うだけの戦力はない。 中国が日本を攻撃すれば、ロシア対アメリカも戦わざるを得なくなるわけで、プーチンもそれはイヤなのだろう…

渡辺淳一先生

・ 陽のあたる坂道 私が初の刊行本を、ベースは医学ミステリにしたわけ。 さかのぼると中学時代の読書癖に結びつく。 筒井康隆さん。ご親族に医師がいたせいか、 SFのなかでも、医科学描写が多かったように思う。 「時をかける少女」は、ラベンダーの香りで…

高血圧

・ ・ まず無いと思っていた。 私は一日二食。ターンオーバーに必要なタンパク量だけ、 チェックしていればよいと思ったのだが、 血圧チェックで引っかかる。141の99。 下が高すぎる。隣駅の名医からカルシウム拮抗剤が、 処方された。前回、駅から急いでい…

ウイルス

・ ・ マイマイガ、飛騨山中で「ゾンビウイルス」に集団感染-大量死、 住宅地でも確認 /岐阜 葉が食べ尽くされ無残な姿になったサクラの木で、なおを一心不乱に葉を食べ続けるマイマイガ幼虫(中央)(白川村鳩谷・嘉念坊で) 飛騨山中を中心に現在、別名…

東京スカーレット

・ ・ なぜかテレビ番組の話が多くなる。 別に局に依頼されて、ではない。スタッフに知り合いがいること、 エンドテロップで流れたから、ちょっと宣伝してやろう、と、 思っただけだ。警察モノだが、主演は水川あさみさん。 前から好きだった女優さんだが、…

戦争反対

・ ↓報道より毎日新聞 6月28日(土)10時38分配信 昆虫のオオツノコクヌストモドキ(体長約5ミリ)の雌は、戦いに強い雄より、 求愛の上手な雄を好むことを突き止めたと、岡田賢祐(けんすけ)・岡山大助教(進化生態学)らのチームが英王立協会紀要電子版に…

HERO

・ ・ のんきにテレビ鑑賞している場合じゃないのだけれど。 木村君のHERO、新シリーズを観ていた。 第二話で、「高校中退だから、中卒」のセリフが出た。 また再放送のときはカットされるのだろうか? 別に私のブログを見ていたわけではないだろう。 第二話…

不戦の誓い

・ やっぱりか・・・。 同じ心配をされていたようだ。 旧ソ連の軍事技術。アメリカは第一次警戒態勢で、ミサイルの型をほぼ特定している、と宣言している。うっかりすると、第三次・・・に、なりかねない。この日を警戒して、15年前、 拙著・屁理屈屋の筆耕…

生命のカタチ

・ ・↓報道より ベジタリアンという言葉が生まれ、日本でも人々に広く認知されるようになってからだいぶたちました。 多くの人が野菜が持つ体への良い影響に感銘を受けて、野菜オンリーの生活へと移行しています。ベジタリアンズの中には非常にストイックな…

若者たち

・ 起死回生をかけた、と聞き、ドラマ「若者たち」を観た。まだ第二話が、オンエアされたばかりだから、番組の詳細についてはコメントしない。ただ、テーマ曲を聴いただけで、団塊世代、 家族ものにすることで団塊ジュニア、 主演層を考えると、そのジュニア…

あの時の彼女

・ ・ 毎度、毎度、自著のアピールをしている場合ではない。 ブログは、日々のつれづれを綴る場所。 それでは、他人に話していちばん面白くないって定番の、 夢のハナシをする。人は睡眠中、数個から数十個の夢・・・ ま、これは皆さんご存知だと思う。 記憶…

先見性 その五

・ ↓報道より産経新聞 自民党が月内に政府に提言する「国家戦略の遂行に向けた宇宙総合戦略」の原案が5日、分かった。 宇宙利用を「安全保障」「産業振興」「科学技術」のバランス良く推進するため、 平成29年度をめどに宇宙政策を一元化した「宇宙庁」の設…

ゴキブリ

・ 当家はマンションの11階。 滅多に出ることはないのだが、外廊下に面した一角から、 侵入したのだろう、ゴキブリが出た。たぶんチャバネ。 私がいると野菜くずなどがシンクの三角コーナーにたまるから、 匂いを目当てに侵入したのだろう。さて。とりあえず…

嫌われて

・ いろいろなブログで、私が薬事法違反、景品表示法違反の広告表現を断って、 年収は二十分の一にダウンした、と書いた。 まだアガリクス茸の本の出版社、著者が告訴される前だ。 私の正当性が立証されたのだが、そのとき、ヒモ稼業に成り下がってしまった…

信長のシェフ

・ ・以前、深夜放送だったときから、ほとんど毎回、観た。 私は元・料理雑誌記者歴がある。ので、フレンチの技法で、信長の時代にできるものは・・・ と考えながら観ていた。ようやく続編がオンエアされることになり、 注目している。ところで、続編の一回…

無駄な争い

・ ・ ふぅ。プロのくせにシロウトとやりあってしまった。やっぱり深夜にならないと、脳のコントロールがうまく行かない。ので、2007年に書いた記事、再録。・思わずキャッチコピーに立ち止まってしまった。近所の百均の店。 商品の外見はコンニャクゼリーの…

アトピー

・ 私のワガママ。本作を書いているとき、 期待して待ってくれている友達も多かった。 が、私の答えは、一般受けするような作品にはならないよ、 だった。私の学歴は法学部中退。医学のイの字も無い。 そのせいで、こんな報道はおかしい、とか、 記者・編集…

クルマと車椅子

・ ちょっと前にクルマを乗り換えた。 前車はエコカーでスポーツカーという、やっかいなシロモノ。 ところが老母が、もしかしたら車椅子生活になるかも、 との試算で、ステーションワゴンに。中古だが、 ワンオーナーでディーラーでの整備記録もあり、 クル…

サンタフェ

・ ・ さら、さら、さら・・・。 宮沢りえちゃんのコマーシャルである。 脂肪を溶かす、と言うトクホ商品のコマーシャルだが、みるたび、飲んだら小腸あたりが溶け出しちゃうかなぁ、と心配になる。内臓脂肪だけ、 適切に溶かして排除するぶんにはうれしいが…

予言者

・ 昨日、拙著・屁理屈屋の登場人物、 唐沢医師が実在の人物である、と書いた。そして最近、 アイドル情報を収集している私である。このまったく違う、 ふたつの話を、一本のブログ記事にまとめる。私は文章の専門家なのだ。 ↓ 唐沢医師の自宅にて。テレビを…

愛の起源

・ 本来、無料のブログ執筆なんて・・・と思っていた。 ヤフチャ科学部屋のお友達から「生物学で考えられる愛の起源は?」 と、問われ、その解説をするために、 オスの播種本能を制御できるシステムは何か? を考え、キリスト教の敷衍、ミーム論(今は童話扱…