生命のカタチ

 



↓報道より




ベジタリアンという言葉が生まれ、日本でも人々に広く認知されるようになってからだいぶたちました。

多くの人が野菜が持つ体への良い影響に感銘を受けて、野菜オンリーの生活へと移行しています。

ベジタリアンズの中には非常にストイックなグループとそうでなはいグループと

おおまかに二種類の人々がいます。

ベジタリアンがお肉を食べ始めてから妊娠できた例―イギリス】

ストイックな人たちは、絶対に動物系の食べ物を口にしないように心がけていますが、

そうではない人々は適度に動物系も口にします。

ストイックな人たちから見ると、そうではない人々はかなりいい加減なベジタリアンだと

思われているようです。

さてそんな虫も殺さぬ本格的なベジタリアンの人々向けに

プレステージ・ライフストローという浄水器が発売されるそうです。

インドの最新テクノロジーを駆使して作られたこの浄水器からは

ベジタリアン・ウォーター」が出るそうですが、一体どんな水なのでしょうか。

浄水器はその名の通り、水道水をきれいにしておいしく飲めるようにしてくれる機械です。

水道水の中の小さな微生物や細菌もきれいに殺菌してくれるのでお水にこだわる人は

ぜひ取り入れたい一品なのですが、このライフストロー浄水器は殺菌された微生物などが

水の中に浮遊することがないように、99.99パーセントの死骸を取り除いてくれるそうなのです。

これとベジタリアンと何の関係があるのかと思ってしまいますが、

徹底的に「動物系」を避ける本格的ベジタリアンさんたちは、

この微生物の死骸さえも「動物」とみなしてしまうことがあると言います。

そのためこのような浄水器は彼らの生活をサポートするものとして、

大切な働きをするのです。まだ発売されていないので、

ベジタリアンたちの間でどの程度売れるかはわかっていません。

あなたは購入してみたいと思いますか?



↑えっと、どこからいこうか?

細菌はけっこう動くから動物と言ってもいいだろう。

だが、単細胞から動物=生命あるもの、とするのなら、

植物だって、芽が生えたり枝が伸びたり種を落としたりする。

喰うことは生きること。それに酵母は? 母細胞と、ええい面倒くさい、

つまり生命の形を動物と限定する時点で、ライフスタイルはともかく、

科学的ではない。ヒトは生き物の生命を殺し、奪い、生きているのだ。

拙著・屁理屈屋P381。

殺すのよ。殺して命を奪うの。それが食べるってこと。

このセリフは自分の生命存在について、

悩んだことのある第三主人公にしか言えない。

自分が生きていることに無頓着な人は、

ベジタリアンでも、なんでもすればいい。

医学的に言うならば、完全なベジタリアンで長寿の人は少ない。

豆類を食べてけっこう長寿。たまに肉食する人がいちばん長寿。

だったっけ? 私が勉強した頃はそうだった。




コピーライター・作家 元料理誌記者 江古田潤