若者たち

 

起死回生をかけた、と聞き、

ドラマ「若者たち」を観た。まだ第二話が、

オンエアされたばかりだから、番組の詳細についてはコメントしない。

ただ、テーマ曲を聴いただけで、団塊世代

家族ものにすることで団塊ジュニア

主演層を考えると、そのジュニア、

すべてをターゲットにしているってことに気が付く。

ま、それはいいとして。第一話、

主演男優と女優、ああ、ここは書かないとな、

蒼井優ちゃんのデートシーンがある。遊園地。

主演男優はバーリアルの発泡酒

イオングループがスポンスしているから当然だ。

が、蒼井優ちゃんはコカ・コーラブランドの飲料。

あれ? と、思った。スポンスはペプシなのだ。

調べてみると1987年にコカ・コーラのCM出演歴がある。

小物係が気を利かせたのか飲料ブランドがわかるように、

テーブルに乗せてある。こういった心遣いも、

広告出演者には大切。すでに拘束期間は終わっているが、

優ちゃんサイドは義理人情だったのかな、と思う。

だから私は自費出版にしたのだ。某大手健康食品メーカーなら、

私の経歴ならすぐにオッケーが出ただろう。

ところが健食の悪口ばかりを書き連ねた本だから、

こうせざるを得なかった。某大手メディア、

某大手代理店、いろいろなマスコミ業界で仕事歴がある。

法と健食との間で私が悩み、苦しんだことは、

某弁護士がよく知っている。今は介護サービスに専念しておられる。

ホントはスポンスに官房機密費用を当てにしていたのだけど←笑

公務員じゃないし。そもそもマスコミに公開できない、

官房機密費なんて、と、バカにしていた私が悪い。


コピーライター・作家 医薬学評論家 江古田潤