若者たち
・
起死回生をかけた、と聞き、
ドラマ「若者たち」を観た。まだ第二話が、
オンエアされたばかりだから、番組の詳細についてはコメントしない。
ただ、テーマ曲を聴いただけで、団塊世代、
家族ものにすることで団塊ジュニア、
主演層を考えると、そのジュニア、
すべてをターゲットにしているってことに気が付く。
ま、それはいいとして。第一話、
主演男優と女優、ああ、ここは書かないとな、
蒼井優ちゃんのデートシーンがある。遊園地。
主演男優はバーリアルの発泡酒。
イオングループがスポンスしているから当然だ。
が、蒼井優ちゃんはコカ・コーラブランドの飲料。
あれ? と、思った。スポンスはペプシなのだ。
調べてみると1987年にコカ・コーラのCM出演歴がある。
小物係が気を利かせたのか飲料ブランドがわかるように、
テーブルに乗せてある。こういった心遣いも、
広告出演者には大切。すでに拘束期間は終わっているが、
優ちゃんサイドは義理人情だったのかな、と思う。
だから私は自費出版にしたのだ。某大手健康食品メーカーなら、
私の経歴ならすぐにオッケーが出ただろう。
ところが健食の悪口ばかりを書き連ねた本だから、
こうせざるを得なかった。某大手メディア、
某大手代理店、いろいろなマスコミ業界で仕事歴がある。
法と健食との間で私が悩み、苦しんだことは、
某弁護士がよく知っている。今は介護サービスに専念しておられる。
ホントはスポンスに官房機密費用を当てにしていたのだけど←笑
公務員じゃないし。そもそもマスコミに公開できない、
官房機密費なんて、と、バカにしていた私が悪い。
コピーライター・作家 医薬学評論家 江古田潤