ゴキブリ

 

 

当家はマンションの11階。

滅多に出ることはないのだが、外廊下に面した一角から、

侵入したのだろう、ゴキブリが出た。たぶんチャバネ。

私がいると野菜くずなどがシンクの三角コーナーにたまるから、

匂いを目当てに侵入したのだろう。さて。

とりあえず、殺虫剤のあるクローゼットを開ける。

コバエ用しかない。殺虫成分は、ジョチュウギクエキス。

ま、これでもいいか、と考え、

コバエとゴキブリの体重差、対表面積差からLD50は、と考え、

十数回スプレーをした。いったん冷蔵庫の下に逃げ込んだものの、

十五分くらいして、もう一度見ると、明かりの下で死んでいた。

ゴキブリも死にざまは明るいところで・・・か。

私はいつか、誰も見ていないところで・・・。

ふぅ。拙著・屁理屈屋が医薬学豊富なミステリになった理由は、

自分の知識をひけらかしたいだけだ、と言われるが、

こんなチャンスでもないと、発表するところがない。

薬学博士のゴーストもやっていたんだけど。笑



コピーライター・ゴーストライター・作家 医薬学評論家 江古田潤