高血圧

 

 まず無いと思っていた。

 私は一日二食。ターンオーバーに必要なタンパク量だけ、

チェックしていればよいと思ったのだが、

 血圧チェックで引っかかる。141の99。

 下が高すぎる。隣駅の名医からカルシウム拮抗剤が、

 処方された。前回、駅から急いでいくので、

それで高いのでは? と、問うて三回取り直したのだが、

やはり高い。最初など、169の111。典型的な高血圧だ。

よく自分の食生活を見直してみれば、

 毎日毎食、キムチを多食していた。二百グラム入り、

 一箱が二日で無くなる。

キムチは世界の五大健康食に選ばれたようだし、

 日韓、北との関係改善を願って多色していたのが、

 裏目に出た。仕方ない、しばらく漬物無しの生活をしよう。

 私が尊敬している漢方医は、ちょっとこまめにチェックして、

 寝起きとか、寝る前とか、入浴前・後、食事前・後、

すべて高いようだったら考えたほうがいい、

との忠告をいただいた。

 拙著・屁理屈屋P271。ナトリウム過剰だと、

レニン産生過剰になってアンギオテンシン転換酵素の・・・

 で、主人公のセリフを終えている。

 腎機能の説明をするとなると、また数ページが飛ぶ。

だいたい私自身、自分と関係ない疾患は勉強していない。

とにかく、両国ともに平和な関係でありたい、と強く思う。


コピーライター・作家 食養生者 江古田潤