忘年会シーズン

飲んべぇ、パーティ好きにはたまらない季節がやってきた。

12月。私のように各業界にクライアント様を持っていると、

そのほとんどが忘年会に誘ってくれる。またクリスマスもある。

ちなみに私はクリスマスに、いい思い出は無い。

毎年、今年こそっ・・・と、思うのだが、

ちょうどその時期になると連絡が取れなくなる。

ま、それをおいといて。酒席の連続をバックシーンに、

華々しくテレビCMがある。ウコンはターメリックだ、と、

本ブログで書いたので、詳述しない。

仲のいい友達が、「飲んだ後、酒が抜けない」と言うので、

へパ○ーゼと、システイン・ビタミンCの医薬品を進めた。

飲む前と飲む量も指定したが、

お店の薬剤師さんに確認してもらったので、

違法ではない。それどころか、アナタ、詳しいから、

と言われてしまった。おっと、自慢だ。

システインと肝臓は、両方を同時にググって、

内容を理解できれば納得していただける。

へパは・・・ちょっと分かりにくいが、医学用語では、

肝臓は、レバーとへパトに分かれ、

へパトを意味する薬剤名になったのだ。

水解物になっているのは、タンパクも脂肪も、

分解に多くの酵素を必要とし、それすら負担になるため、

せめて水解物にしてあるよ、のアピールだろう。

ところが、この医薬品、サプリ扱いでコンビニでも売っている。

詳しい人なら、飲んだ帰りにちょいと、と言う、

発想なのだろう。ま、お酒は楽しく適量に。・・ふぅ。

つまり、きちんとギャラを払ってくれないお客様が多い、

私の場合、忘年会シーズンは気が重いだけだ。

クリスマスも別に興味は無くなった。もしかしてだけど、

もしかしてだけど・・・と、いうお笑いコンビのように、

どこか期待している私もいるのだが。

さて、私のプライバシーまで踏み込んでくる人がいる。

不正アクセス防止法違反。ま、共謀している人も共犯になるし、

それが○○○だったら、最高裁行きなんだけど。

 

コピーライター・作家・断酒生活者・個人企業主
ヤフーチャット科学部屋・生物医学担当  江古田潤