危険ドラッグも予言

 

 
拙著・屁理屈屋P330より。↓
 
 また覚醒剤チアミン(ビタミンB1)をはじめ、
ビタミンB群の働きを過剰に後押しする。
脳の異常な興奮から来る現象であり、
食事を摂らなくても動き続けられるのはそのせいだ。
 
香辛料のニンニクにも弱いが似たような薬理メカニズムがあり、
これらの作用は、体内に存在、または投与された含硫アミノ酸
大量に消費・分解されることで発生する。
 
含硫アミノ酸はその名の通り、分子構造内に硫黄を含んでおり、
これが解放されて他の分子と結合すると、
メチルメルカプタンのような圧倒的な悪臭を発生させるのだ。
 
この悪臭成分は体内を循環して肺に達し、呼気に混じってしまう。
実際、静脈注射でビタミンB1を大量に投与すると、
口臭にタマネギやニンニクを食べたときと同じような匂いが
混じるのも知られている。
 
 
↑先日、道路を走っていたら、
 
「危険ドラッグ、ほんとに危険」の標語が、
 
 
電子掲示板に表示された。文章的には、重複表現であり、
 
そもそも危険ドラッグが何を指しているのか不明なので、
 
なんともはや・・の気分である。大麻系を除くと、
 
覚醒剤(フェニルアミノプロパン、
 
フェニルメチルアミノプロパン)の分子構造を、
 
ちょっといじっただけの商品が多いようだから、
 
キスの大敵、危険ドラッグ、のほうが、
 
若い男性、女性、接客サービスの人には、
 
ああ口臭がひどくなるのかぁ、避けたいな、
 
と思われるのではないか?
 
ま、私に依頼してくれれば、もっといろいろな案を出せるけど。
 
いろいろとご批判はあるようだが、
 
本作はこうした事態を予見していた。わざわざ覚醒剤の、
 
悪しき副作用≒口臭を書いたのも、
 
これらの事態を予見していたからだ。
 
このとおり、本作は真面目な医学・法学・軍事・政治に満ちた、
 
エンターテイメント警察ミステリである。ご購読をお願いする。
 
当ブログの前記事も読んでくださいね。
 
※※本作をネットで検索していて、私の悪口が届いた方、
刑法の名誉棄損か侮辱罪、また不正アクセス防止法違反ですので、
最寄りの警察署に通報ください。法務局には報告してあります。
あなたのIPアドレスが探られているんですよ? 気を付けて。

コピーライター・作家・予言者 アングラ文化評論家
ヤフーチャット科学部屋・生物医学担当  
ヤフーチャット政治部屋・おさわがせ担当 江古田潤