心肺停止

 



このハンドル(neo_vital)でログインすると、

 

科学を無視するわけにはいかない。だが、書くのが痛い。

 

テレビニュースで、心肺停止の方を捜索している、と出る。

 

CPA。脳は血流が停止すれば、ほぼ確実に脳死状態になり、

 

むしろ、完全死の確率が高くなる。

 

自衛隊の救助要員、救急の救助要員は、心肺停止の確認はできても、

 

死亡診断は医師によらなければならない。

 

瞳孔反射、耳下刺激、もろもろ。

 

脳死判定は、400字詰原稿用紙、三枚を超えるボリューム。

 

それでもドナーカードを持っていたり、

 

アイバンクに登録していたりすると、

 

脳死でも完全死でも、その方の意思を実現できる環境があり、

 

そのために医師は待機している。

 

が、結局、死亡診断しかできないような状況・・・三日以上・・・

 

経つと法的に必要だから、事件ではなく、災害によるものだ、と、

 

診断せざるを得ないため、彼ら彼女ら、医師は待機している。

 

私が医学を好きになったのは、それが命を救う学問だから。

 

死亡診断書の用紙を前に、医学者は何を思うのか?

 



コピーライター・作家 献血はするがドナーカード不所持
        ヤフチャ科学部屋・生物医学担当 江古田潤