もう一度、ぶっちゃけ

 

私の職業は、コピーライター、雑誌記者。

代表作は、JICA国際協力事業団はじめ、国内外の財閥系、独立系の優良企業。

某総理のゴーストライターの経験もある。約三年前に作家デビューもした。

出来上がった作品『屁理屈屋』は、医学、法学、政治、軍事、刑事など、

ほぼエンターテイメントの要素はすべて網羅した作品になり、

かつ自分の所属しているマスコミ業界の裏事情まで盛り込んだ怪作。

しかも、拙著の記述が現実になっている。これでは予言書だ。例を挙げる。

1.和食を世界に発信≒ユネスコ世界文化遺産に登録

2.医療を外交手段に≒世界16箇所に日本発の医療拠点を≒安倍政権

3.健康茶に下剤成分≒センノシドAかBの指定部以外≒毎日新聞国民生活センター

4.喫煙者は痛風患者が統計的有意に減少≒日経メディカルオンライン

5.日本版MITを沖縄で≒沖縄科学技術大学院大学の設立

枚挙にいとまがない。とくにマスコミ業界の暗部は丁寧に描いている。

これでは普通の商業出版社では拒否される。となると、自費出版しかない。

で、実行。拙著にドクター・ヘリの発着拠点を増やす、という記載がある。

ドクター・ヘリ・ネットワークの会長は、オウム事件で狙撃され、

生き延びた元警察庁長官。拙著にも登場してくる。氏から筆者に、

「ドクター・ヘリの敷衍にさらなる協力を」との貴書をいただき、

私は感銘にむせいでいる。さらに医療制度改革に関しては。
 
 普通医師免許5年更新制と更新試験制度の概要草案。
 
 1次医療における地域薬剤師の巡回診療と、希望者に内科限定医
 
 師資格試験の実施、および免許交付。
 
 実務10年以上、担当科3科目以上の看護師および内科限定医師
 
 による地域家庭医制度の充実。
 
 東洋医学分野の体系化と診療科目の細分化標榜。
 
 統合医免許を新設し、専門医認定3科以上かつ代替医療の現場経

験5年以上に、更新時に認定試験の受験資格。
 
 医療内部告発の保護制度。
 
 医療検察官の各地配置と医療ミスによる患者被害の迅速な保護。
 
 医局政治によらない人事の公的オンブズマン制度の創設。
 


拙著・屁理屈屋P233「密謀」より

手前味噌だが、この記載は役所のエライ人から褒められた。

ところでさぁ、女の子まで巻き込んで恥ずかしくないの?

私は誰の名前も書かないし。個人情報保護法を優先。


コピーライター・作家 日本の医療を憂う人
法案提出補助 医学研究補助 伝説のナンパ師 江古田潤