車両尾

 

拙著・屁理屈屋の480ページ。車両尾の方法論が書いてある。

 

これは私自身、写真週刊誌の記者だった頃、

 

先輩記者から言われたアドバイス、そのままに書いてある。

 

織田警部補が、運転手である修家聖(しゅうけ・ひじり/怠学中の医学生)に、

 

助言するシーンで、暗くなりかかった時刻の車両尾の注意事項をセリフにした。

 

本作は、マスコミ業界の評論と断罪と共に、医学、法学、軍事、政治、疑似家族と、

 

さまざまな要素を取り入れたエンターティメント・ミステリである。

 

話は変わるが、遺伝子って自己複製作用を自己内に有しているのではないか?

 

生物以前の存在であるウィルスでも、競合する他ウィルスと、

 

り移る時期をずらして増殖しているようだ、と、ある医師が言っていた。

 

生命発生時、RNAワールドだったのか、モノペプチドワールドだったのか、

 

その他、有機物の合成ワールドだったのか、進化論は未だに不透明だ。

 

と、言うより、進化論そのものが、このところ童話に化している、

 

と言っても過言ではない。私はヤフチャ科学部屋・出身である。

 

医学・生物学担当だった。あの頃が懐かしい。

 

 

 

コピーライター・作家 マスコミ評論家、生物学者 江古田潤