がんと戦った13歳

 

 
バラエティ番組を観ていた。
 
十二歳で骨肉腫を発症、13歳の誕生日を迎えて、
 
その後、息を引き取る。悔しくて、なんだか悔しくて、
 
自宅に戻ってパソコンを開ける。
 
抗がん剤の影響で、髪が抜けたと放送された。
 
5-FUかな?・・・それとも・・・。
 
ヒトは脊椎動物だから、脊椎の中だけが生命の本質、
 
そこを取り巻く骨にがんが発生したら、
 
抗がん剤もたいして効き目はない。
 
むしろ効き目があるほど投与したら、死んでしまう。
 
抗がん剤をシンプルに言うと、細胞増殖を抑える薬。
 
正常細胞にも影響は及ぶ。ようやく分子標的や、
 
がん化して狂った遺伝子のみを叩く薬、
 
RNAをがん細胞から出さないようにする薬、
 
また転写させない薬などがデビューしたが、
 
それでも難治性の高い病気が、がん&癌だ。
 
でも戦っている仲間がいる。応援している私も。
 
いずれ、根絶できる病気になることを信じて。
 
 
 

コピーライター・作家 医学研究補助
CNJがん情報ナビゲーター制度履修
ヤフチャ科学部屋・生物医学担当  江古田潤