アーティスト

 

 

「ほうれんそう? ビタミンが多いんだろ? 
 
ベータカロチンとかビタミンAとか」
 
「んー。ビタミンAってね、その分子が2個くっついて、
 
ベータカロチンなのよ。ベータかアルファかは置いとくとしても」
 
↑拙著・屁理屈屋P377。
 
この栄養学描写の前にこんな文章がある。
 
[ふだんキリッとした表情をしているだけに、
 
目尻が垂れると可愛いな、コイツ・・・。]
 
別に恋愛小説ではない。が、恋愛自体、
 
科学では解明していないので、もう少し複雑にした。
 
このシーンの後、識者に褒められた、
 
「殺すのよ」が発せられる。教養小説なのか、
 
軍事・政治小説なのか、医科学小説なのか、
 
非恋愛小説なのか、筆者の私にもわからん。
 
無責任だが、あらゆるカテゴリーを超えた創造物を、
 
芸術と呼ぶのだ。誰かのマネなんて、いくらでもある。
 
 
 
コピーライター・作家 なんでも評論家←笑 江古田潤