アレル

このハンドルでログインすると、

科学を無視して、書くわけにはいかない。

 

またテレビCMより。

 

昔、ダ○キンの配送ドライバーをやっていた私には、

 

強いことは言えないのだが、アレル○質。

 

調べてみると、ダニや、その糞、スギ花粉のことらしい。

 

よくこれで、役所の承認が取れたもんだ、と、

 

広告プランナーとしては、そう感嘆する。

 

↓拙著・屁理屈屋P235「密謀」より

 

「杉の有効利用ということです。病院周辺の滞在施設の建築材とし

 

て、ね。伐採にもボランティアを活用すればいい」

 

 またも綾泉が要所でセリフを引き取った。花粉症の原因となる杉

 

は昭和40年代、国策で各地に植林したものだ。それから40年以

 

上が経ち、国民病とも言われる花粉アレルギーの原因になるとは、

 

当時、誰も予測しえなかった。患者からはシーズンごとに『伐採し

 

ろ』との声があがる。

 

↑・・・著者の私も、花粉症とスギ花粉を、

 

イコールのように書いてあるから偉そうなことは言えないが。

 

拙著では、IgEのこともふれてある。

 

↓P359「唐沢」より

 

~~E型だけは特異的に寄生虫の担当だった、という説が有力だ。

 

それがなぜか暴走し、花粉に対して、

 

過剰な免疫反応を起こすのが花粉症だった。

 

↑上記のように本作の医学・生物学水準は高い。となると、

 

当たり前のように出てくる疑問の声があるだろう。

 

「花粉症」って、スギ花粉だけじゃないんじゃない?

 

はい、正解です。その他にも多くの、

 

アレルギー反応を引き起こす物質があります。

 

ここで大事なことは、杉を植林した昭和40年代には、

 

これだけの国民病を引き起こすとは誰も考えていなかった、

 

の部分です。来年、いや、一日後でも、

 

既存の医学では解りかねるアレルギー反応が起こるかもしれない。

 

それを否定できる科学的論文を見たことがありません。

 

ヒトと言う生命体が、不可思議な進化を遂げて来たように、

 

体内の免疫反応やら、自然界の進化・変貌やらを考えたとき、

 

正体不明のアレルギー反応が起きても不思議はありません。

 

私に言えることは、分かるもので避けられるものは、

 

なるべく避けたほうが、・・・だけ。

 

全部避けようとすると、無人島で火を使わず、

 

食事もせずに暮らすことになりますが。あ、死ぬか、やっぱり。

 

※※本作をネットで検索していて、私の悪口が届いた方、
刑法の名誉棄損か侮辱罪、また不正アクセス防止法違反ですので、
最寄りの警察署に通報ください。法務局には報告してあります。
あなたのIPアドレスが探られているんですよ?
 準共犯要因もありますので、お気を付けて。


コピーライター・編集ライター・作家 元料理誌記者
肥満予防健康管理士 平和主義者 護憲論者 政治評論家
ヤフーチャット科学部屋・生物医学担当 元不良少年 江古田潤