彼女のこと

 

前回のブログ更新で、ヤフチャ科学部屋、その他を、

 

同期会のタイトルでアップした。が、私にはブログ友達もいる。

 

メールの書き出しはいつも「どうしました?」である。

 

女医さん。外科医。

 

私が最初のアルコール性肝炎で入院した時、

 

お見舞いに来てくださった。それ以前から、執筆中、

 

延々とお酒を飲んでいる私に、

 

「肝臓が心配です」とのコメントを載せてくださった。

 

ひょんな縁があり、医大生とデートしたことがある。

 

私「ん。まぁ、いろいろお医者さん、知っているからね」

 

医学生「女医さんは?」

 

確かに医療界も比較的、男性社会。だが、私の答えは、

 

「うん。知っている。優秀な方」だった。

 

いつも思うのは、彼女がまだ新人だった頃、

 

心マ三時間を続けた、との逸話だ。プロの医学者は、

 

もう助からない、と分かっていただろう。が、

 

ご家族が到着するまで、死亡診断をオーベンにさせたくない。

 

その思いが、心マ三時間につながった。患者だけではなく、

 

患者のご家族まで気を遣う。それが本物の医学のプロ。

 

それを私に教えてくれた。・・・石田衣良先生が好き、と言っていた。

 

拙著・屁理屈屋のP262。↓

 

・・・キミはまだ医学生だ。殴られる資格もないな。

 

あの夜の医師のセリフが蘇ってくる。心拍が少し上がった。

 

眠気が追い出され、そしてまた修家は奥歯を噛み締めた。


この描写は、ちょっと石田衣良先生の文体を真似して書いた。

 

納得していただけただろうか?

 



コピーライター・作家 医科学評論家 江古田潤