本気、だから。
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マイ○ビバイトのTVCMコピーである。
私が広告コピーをブログで引用したのは、ブログ歴、
15年のなかで初めてではないか? 自分が作ったもので、
すでに守秘期間をはるかに超えたものは、
前ブログで掲載しておいたが。・・・おっと。
で、このコピーを見ていると、ある曲が自分の中で流れる。
テンマルひとつに命を懸けて♪
作詞作曲、私。だが、JASRAC登録もされていない。
この広告コピー、本気の後で、テン(句読点)を入れる意味が、
どれだけの人が気づくだろう。日本語って面白いもので、
順接にも逆接にも使えてしまう。だから、何なのか、が、
問題なのであって、だからこそワザと、本気の後に点を打ったのだ。
どうするのか、転職するのか就職するのか、
バイト人生を続けるのか、決めるのは視聴者であるアナタ。
だから、アナタが本気であるように、
マイ○ビバイトも本気で情報提供している、の、
情報発信源と受信源のダブルミーイングの本気なのである。
だから、それを際立たせるために、テンを打ったのだ。
私もフリーになってすぐの頃。{○○の、予感。}
といったコピーを書いた。これはその商品とユーザーの、
ダブルミーイング。発注してくださったプロデューサー兼、
ディレクターは、「潤さん、このテンは必要ですか?」と、
問うてきた。しっかりと相手の目を見て、
「必要です」と答えた。その時、頭の中でなり始めたのが、
テンマルひとつに命を懸けて♪ である。
五線紙、持っていればよかった。結局、この曲は、
私の中から出て行っていない。ちなみに拙著・屁理屈屋は、
総章37章の長編小説だが、各章のタイトルは必ず二文字。
どんな文章量でも対応できる、と言う、
言葉に命を懸けるものの意地である。
※※本作をネットで検索していて、私の悪口が届いた方、
刑法の名誉棄損か侮辱罪、また不正アクセス防止法違反ですので、
最寄りの警察署に通報ください。法務局には報告してあります。
あなたのIPアドレスが探られているんですよ? 気を付けて。
コピーライター・編集ライター・作家 ヒト生物学者
ヤフーチャット科学部屋・生物医学担当 江古田潤