ミステリアス、ロマンティック

拙著・屁理屈屋を書きながら、

 

毎日、ヤフーチャットに出入りしていた。

 

科学部屋はもちろん、政治部屋

 

音楽部屋にも仲良しがいて、

 

彼らが読んでもおもしろいっと思ってくれるように、

 

科学的な記載は、なるべく登場人物の言葉で、

 

わかりやすく説明したつもりだ。


 

拙著・屁理屈屋P493「追尾」より↓


「彼の仲間で秘守義務を守れる研究者に、脳神経の解剖はお願いしました。

バスケット細胞、シャンデリア細胞、ダブルブーケ細胞など、

まだ役割の未解明な部分の多いジャンルの研究者たちです」

 

「ダブルブーケ・・・ そんなものもあるのですか。なにか叙情的ですね」

 

「ええ。最初に名づけた人の好みによるのでしょう、ネーミングは。

たしかGABA作動性だったかな。まぁ解明は時間の問題です。

がん細胞は自身の寿命であるテロメアを勝手に増殖させます」

 

(中略)

 

GABA作動性・・・ あのチョコレートや遺伝子組み換え米に

入っている?」

 

「ええ」

 綾泉は強くうなづいて見せた。

 

「まぁ、食事性のGABAは脳血液関門に遮られ、

ほとんど脳内には入れないのですが。グルタミン酸を材料に、

脳内伝達物質としては注目すべき量を保持しています。

がん化した後もその量を保っているのか・・・」


↑スーパーでもコンビニでも、GABAの名がついている商品が多い。

 

が、食事性のものは、原則、BBBに遮られ、脳内には入れない。

 

ふう。BBBを最初に習ったとき、脳血漿関門との論文があり、

 

未だに間違える。隣駅の名医に、「脳血液関門!」と怒られて、

 

なんとか最近は間違えないようにしている。どんな勉強も、

 

講師と反復練習と毎日繰り返すことが肝心だ。理系と言っても、

 

医学は計算式だけで成り立っているわけではないのだから。

 

個人差が大きいもん、だって。

 

※※本作をネットで検索していて、私の悪口が届いた方、
刑法の名誉棄損か侮辱罪、また不正アクセス防止法違反ですので、
最寄りの警察署に通報ください。法務局には報告してあります。
あなたのIPアドレスが探られているんですよ?
 準共犯要因もありますので、お気を付けて。

 

 

コピーライター・編集ライター・作家
元・料理誌記者、元・健康情報誌記者、病者
ヤフーチャット科学部屋・生物医学担当 江古田潤