本作が食事療法になったわけ



だから、分かっていないなぁ、と思って、書く。

そんなやましいことなら、なんで本名とか、

学歴なんかが書いてある著書を渡すの?

別に気づかれていいように、まだ分かっている範囲で、

と、注釈つけてあるけど、

気づいてほしいコと気づいてほしくないコ、

バレたらやばい、プロ予備軍のコもいた。

なかには本気で・・・あ、本気で、は私の場合、

ただの関係ではなくて、を差し、深い意味は無い、

と、言うことにしておく。

○食事療法

先日、本ブログでダイエットとは食事療法との、

記事をアップした。拙著・屁理屈屋ではt-PAやH1ブロッカー、

その他、医学用語はたくさん出てくるが、

基本的に、誰でも簡単にできる食事療法と、

各種栄養素、また未知の栄養素も踏まえて書いてある。

第一主人公はまだ医学生で、医療行為は行えないから?

それもある。ただ、医者にかかっいれば安心、と言う、

疾患より、日ごろの心がけで回避できる生活習慣病の健保負担が、

国政を圧迫しているからで、義務教育の家庭科、また生活科で、

ならう程度の調理技術でなんとかならないか、

懸命に考えて描写した。ただ、どうしても難しい調理技法は、

活字にせず、行間を読み取って、の気持ちで書いている。

コンカッセは、つい使ってしまったが。

P271↓

「やっぱり多少カリウムを摂ったところで、

 塩分が多くていいってことにはならないみたいだね」

「そっかぁ、野菜や海藻増やせば少しは大丈夫かなぁ、

 と思ったんだけど」

「腎臓ってタフな割にデリケートっていうか、

ナトリウム過剰だとレニン産生過剰になって

アンギオテンシン転換酵素の……」

↑その後、腎機能の描写もあったのだが、

そういうことは専門医が一般にも分かりやすく書いた、

入門書のほうが正確だ。私の学歴に、

医学のイの字も無い。だが、そのへんの医師が、

裸足で逃げ出すほどの知識をためてしまった。

本作は著者入魂の、医学・法学・軍事・政治の、

エンターティメント反戦ミステリである。

※※本作をネットで検索していて、私の悪口が届いた方、
刑法の名誉棄損か侮辱罪、また不正アクセス防止法違反ですので、
最寄りの警察署に通報ください。法務局には報告してあります。
あなたのIPアドレスが探られているんですよ?
 準共犯要因もありますので、お気を付けて。


コピーライター・作家 元料理誌記者
肥満予防健康管理士 護憲論者
ヤフーチャット科学部屋・生物医学担当 江古田潤