花粉症

今年はスギ花粉の飛来が早いようだ。

花粉症という近代病の方、辛い時期だろう。

拙著・屁理屈屋P359より↓

「花粉だよ」

 いきなりの話題転換で修家は面食らう。

「いちばんひどかった時期にブロッカー

(H1ブロッカー/抗ヒスタミン剤)服みましたけど。

1週間くらいですみました」

加えて、P235より↓

「杉の有効利用ということです。病院周辺の滞在施設の建築材とし

て、ね。伐採にもボランティアを活用すればいい」

 またも綾泉が要所でセリフを引き取った。

花粉症の原因となる杉は昭和40年代、

国策で各地に植林したものだ。それから40年以上が経ち、

国民病とも言われる花粉アレルギーの原因になるとは、

当時、誰も予測しえなかった。患者からはシーズンごとに

『伐採しろ』との声があがる。


ちょっと思いついただけでふたつ出てきた。

花粉症だけ、でだ。もっと深い医学の底まで、

拙著では書き連ねてある。同様に予言書としても、

多くの記載がある。
 
1.和食を世界に発信≒ユネスコ世界文化遺産に登録

2.医療を外交手段に≒世界16箇所に日本発の医療拠点を≒安倍政権

3.健康茶に下剤成分≒センノシドAかBの指定部以外≒毎日新聞国民生活センター

4.喫煙者は痛風患者が統計的有意に減少≒日経メディカルオンライン

5.日本版MITを沖縄で≒沖縄科学技術大学院大学の設立

拙著では、エジプトの例、ベトちゃんドクちゃんの例、

その他、さまざまな医療貢献が大きな国際的名声につながる、

と、喝破している。こう書くと、医学なんて難しい、

と思われる方もいるかもしれない。が、本作は、

高校生から大学教授まで面白いと言ってくださる、

エンターテイメント反戦ミステリである。

ぜひ、ご購読ください。

※※本作をネットで検索していて、私の悪口が届いた方、
刑法の名誉棄損か侮辱罪、また不正アクセス防止法違反ですので、
最寄りの警察署に通報ください。法務局には報告してあります。
あなたのIPアドレスが探られているんですよ?
 準共犯要因もありますので、お気を付けて。


コピーライター・作家 元料理誌記者
肥満予防健康管理士 護憲論者 政治評論家
ヤフーチャット科学部屋・生物医学担当 江古田潤