このところのテレビより

中学1年の時、私は立派に不良少年だった。
 
そして。五コ上の人なんて大人過ぎて仲間に入れるわけはなく、
 
自分が18歳になった頃には、五コ下なんてガキっぽくて、
 
会話もできなかった。同じグループ・・・。ふ。
 
某CMで、吉高さんが共演者(年上)に向かって、
 
なるほど・・・と、いうシーンがやっとカットされた。
 
オンエアされたってことは、このCMのPやDも、
 
誰かから指摘されるまで気が付かなかったのだろう。
 
同様に、NKBのコが説明役の評論家を相手に、
 
なるほど・・・と、言ったことがあり、オンエアされた。
 
私の知識が間違っているのだろうか?
 
通常、「なるほど」は年長者や格上には、
 
使ってはいけない上から目線の言葉だと思っているのだが。
 
同じくCMより。ゼク○ーの広瀬すずちゃん、
 
初回オンエア版の軽くファンデーションとリップ、
 
ちょっと目だけのバージョンがいちばんかわいい。
 
バッチリメイクの式場版より、告られて、
 
ちょっと目つきを泳がせ、軽く笑って、泣いて、
 
そして「・・・はい」と答えるバージョンが、
 
いまだに心をときめかせてくれる。
 
寄生獣。政治家の広川が、オンエア版では口にした。
 
地球上の誰かがふと思った。人間の数が・・・。以降、割愛。
 
オンエア版では主人公とヒロインのラブシーンも流れた。
 
あんな恋愛を送りたかった。拙著・屁理屈屋に、
 
ラブシーンが無いのは、私の個人的感情。そのぶん、
 
疑似家族の親愛、医道を歩む立場の違う主人公やサブキャラたち、
 
現在の日本の状況を、かいま見るような予言的内容、
 
その他、筆者の私でさえ語りつくせない、
 
登場人物たちのドラマが描いてある。
 
本作は、高校生から大学教授まで面白いと言ってくださる、
 
エンターテイメント反戦ミステリである。
 
ぜひ、ご購読ください。
 
※※本作をネットで検索していて、私の悪口が届いた方、
刑法の名誉棄損か侮辱罪、また不正アクセス防止法違反ですので、
最寄りの警察署に通報ください。法務局には報告してあります。
あなたのIPアドレスが探られているんですよ?
準共犯要因もありますので、お気を付けて。

コピーライター・作家 元料理誌記者
肥満予防健康管理士 護憲論者 政治評論家
ヤフーチャット科学部屋・生物医学担当 江古田潤