命は美しい

 

中森明菜ちゃんが好きだった。友人たちと麻雀旅行で千葉に行ったとき、

ほとんど素人だった明菜ちゃんを初めて見た。

テレビに出ている人を好きになるなんて、

馬鹿クセー、と思ったが、下高井戸で暮らしていた頃、

ベッドの上に初めてポスターを張った。が、音源を買ったことはない。

聖子ちゃんもキョンキョンも、特別好きだった早見優ちゃんも。

アイドルの音源なんて馬鹿らしい。買うなんてしたことが無い。

幼児期からピアノ、ソルフェージュを受けていた私にとって、

アイドルさんなんて、音程を外すのが仕事かな? と、

思っていたぐらいだ。まさか、それから10年近く経ち、

自分がテレビの中にいる著名人の、

ゴーストライターを引き受けることになるとは、

思っていなかった。だが、初めて。

アイドルさんの音源を買おうか、と思っている。

乃木坂46の「命は美しい」。タイトルを見た瞬間、

心を掴まれた。そう、命は美しい。眼に見えないから。

↓拙著・屁理屈屋P63より・第一主人公の会話

「でもさ、英語とか日本語とか、言語って人類共通じゃないじゃない?」

「あ。それは関係ないんだ。なんていうのかな、

つまり言語化っていうのは眼や耳から入った情報を抽象化して、

身振り手振りで表したり、それを記号にしたり関連づけたりするってことで、

だから体温とかの感覚情報も言語化できるっていうか、

たとえば文字や絵にしたり、ええとつまり……」

 ちょっと考えてから理央の眼を正面から見据え、大きく息を吸う。

「『た』・『ち』・『つ』・『て』……」

「……『と?』」

(中略)

(前略)たんに脳の言語化の機能を説明するとなると、

その違いを明確にするのは難しくて、

たとえば音楽家で絶対音感なんてものを持っている人は、

ただの騒音も言語的にファイル化できて……」

↑脳科学に詳しい人は、

「言語と音楽では処理野が違う」と言うだろう。

んなこたぁ、知っているよ。だから、絶対音感を使用した。

言語化を分かりやすくし、音楽も感覚記憶として言語処理された上、

音階になっているのだと。ふぅ。で、さて。

初めてアイドルさんの音源を買うことに決めた。

「命は美しい」。いいタイトルだ。

脈拍、体温、血圧、SPO2、呼吸数・・・。

そういったバイタルサインでは無く、命。

心臓にあるのか脳にあるのか、迷った科学者も多いだろう。

だが、見えない。科学的に計測できないものだから美しい。

計測できるものだけを信じて、科学部屋に飛び込んだ私を、

自分自身で笑い飛ばすように。私は償わなければいけないから。

※※本作をネットで検索していて、私の悪口が届いた方、
刑法の名誉棄損か侮辱罪、また不正アクセス防止法違反ですので、
最寄りの警察署に通報ください。法務局には報告してあります。
あなたのIPアドレスが探られているんですよ?
 準共犯要因もありますので、お気を付けて。


コピーライター・編集ライター・作家 元料理誌記者
肥満予防健康管理士 平和主義者 護憲論者 政治評論家
ヤフーチャット科学部屋・生物医学担当 音楽屋  江古田潤